40歳から始める二人目妊活

不妊歴7年から自然妊娠して出産をした筆者が、ゆるーく二人目妊活にチャレンジします

今回は腎臓と消化器を温めるぞ!

やはり妊娠しない時期が長くなると、とにかく婦人科の方に意識が向かいがちなんですが、というか私がそうだったんですが(汗)


貧血のこともそうですが、婦人科以前に自分の体を振り返ってみました。


まず、貧血。これはサプリで対応。

便秘なし。

お酒もタバコもコーヒーも飲んでない。

体重は標準より少しオーバー⇦自己嫌悪

寝つきも悪くないし、夜も別にトイレに起きない。

でも、寒がり。冷え対策は必須。


こんな感じかなぁ。

でも、家系的に婦人科と腎臓は弱いと言われ続けてるから、そこは多分そうなのかなと。



で、自分で足揉みとか手を揉んで気がついたのですが、消化器のところが痛い。

別に昔から胃腸が弱い気は全くしてないのですが…でも、痛い。


ということで、いつもは寝る前の湯たんぽは主に下半身を温める目的で使ってたのですが、昨日からお腹と背中も温めることに。


そう、場所的に、消化器と腎臓です。


そしたら、やはり冷えてるのかじんわりした温かさが心地いい。

うーん、婦人科の前に、内臓温めることが大事な気がしてきたぞ…。


そんなこんなで、三ヶ月後を見越して、今回は婦人科よりも内臓温めることに専念します!


三ヶ月後に妊娠できるといいなぁ。