40歳から始める二人目妊活

不妊歴7年から自然妊娠して出産をした筆者が、ゆるーく二人目妊活にチャレンジします

妊娠前にやっておくべきこと

さてさて、年末からやっていた断捨離ですが、ようやっと全ての場所を一通り終わりました。


まあ、書類に関しては、主人の意見もあるので後回しですが、本やら何やら、そりゃあもう片付けましたー。


クローゼットとかはもう何年ものだよ…的なものがたくさんあって、大量に処分しました。


そう、妊娠前に絶対やっておくべきことは断捨離。


なぜかというと、産後は荷物が増えます。


増えるだけならいいのですが、初めての育児ともなれば、まして、長年授からなくて授かった身だとすると、もう離れて作業して泣かれた日には罪悪感に苛まれたりします⇦経験談


なので、片付かない。


今は、泣いてても大丈夫だよー。と笑って言えますが、当時は必死。ましてワンオペ育児だったからもう手負いのクマばりの警戒心でした。


つまり、大掃除だなんてやる時間がない。


まあ、ご主人様がお休みの時にやるというのもあったのですが、できれば産後のその時間は休んだ方がいいかと思います。


無理すると、後からどーんと来ますからね…


じゃあ安定期のうちに動けばいいんじゃない?というのもありますが、意外と片付けたいものって重かったり高い場所にあったりしますよね。


なので、いろんな面を考えて、断捨離だけはやっておいた方がいいです。


美容院とか旅行とか、そういうのもいいのですが、産後は家にいることが圧倒的に多くなるのですから、快適な家にしておくことは後々自分のためになります。


ということで、本日は本の断捨離とクローゼットの整理をして、とりあえず終了。


ここまでやったーという実感もあるせいか、いつ妊娠しても安心。ふいー、片付けたわ。


まあ、片付けた場所に、マーキングのように娘のおもちゃが入れられて行くのはしょうがないとあきらめてますがね…とほほ