40歳から始める二人目妊活

不妊歴7年から自然妊娠して出産をした筆者が、ゆるーく二人目妊活にチャレンジします

生理きたー!

昨日の宣言通り、今朝、無事に生理が来ました!


そうそう、こうだよ、こうなんだよ。

今回と比べると、やっぱり前回はイレギュラーなことばかりでした。


生理が始まる前の感じもやっぱり違って。


前回はチクチク差し込むような感じの痛みだったのが、今回はピリピリ剥がれるような痛み。


あと、高温期後半に感じたお腹のポカポカがなく、ただただ足がキンキンに冷えてる感じでした。


ここまで違うんだなーと、妙に感心というか納得。


自分の体を大切にする…というか、無理をしないようにするきっかけになりました!


そうしないと、すぐ左瞼が腫れてお岩さんみたいになりますからね。


でも、そのおかげで、娘も主人も、そして私自身も、休むことに対して好意的になった気がします。


いくら目眩がしてたりしていても、やはり見た目でわかると認めざるを得ないといいますか(^^;;


どうも無理をしがちなので、これを機に適度に休みながらの生活を意識しようかと思います。


ただでさえ、今、妊娠すると高齢出産なのですからね。体力勝負だっていうのは身にしみてわかってるので、体力温存の術を身につけなきゃ。


実家とか頼れる人が近くにいればいいのですが、まったくいなくて高齢ワンオペ育児なので、寝込まないのは大前提ですからね。


泣いても笑っても、41歳になったら諦めるんだし、せめて毎日ポジティブに過ごしたい。


久々のちゃんとした生理痛…いや、痛いわけじゃないけど、剥がれるこの感じをしっかり感じながら、感謝の気持ちでこの生理を過ごしたいなーと。


さて、二月は頑張るぞー!!